京阪中之島線トンネルウォーク

皆さん、とってもお久しぶりです。なんとか無事です。
さて、昨日は、今年10月19日に開通予定の京阪中之島線トンネルウォークに親子三人で参加してきました。息子が申し込んでいたものでした。

京阪8000系特急で出発
※京阪8000系特急で出発

集合時間は午前9時40分の組。集合場所はなにわ橋駅建設現場。北浜駅で降りて、難波橋を渡り、中之島通を西に歩き、中央公会堂前まで行くと、会場入口と受付がありました。

難波橋
※難波橋

中央公会堂
※中央公会堂

会場入口で
※会場入口で

受付を済ませ、資料一式を受け取った後、トンネル内での諸注意など簡単な説明を受けます。構内に入る前にヘルメットと軍手で装備します。猛暑日にヘルメット着用はかなりの気合いが必要です。

説明を聞きます
※説明を聞きます

なにわ橋駅構内入口前で
※なにわ橋駅構内入口前で

工事中の駅構内は、地上よりはやや涼しい感じ。でも、まだかなりホコリっぽく、新建材の匂いと合わさって、なかなかのもの。なにわ橋駅のホームから、いよいよトンネルに降り立っていきます。

なにわ橋の表示板
※なにわ橋の表示板

トンネルウォーク開始!
※トンネルウォーク開始!

トンネルは工事が完了していて、とてもきれいです。今にも試験走行を始められる状態に見えました。実際に地下の軌道沿いに歩いてみると、実にたくさんの設備が整えられていることがわかります。

大江橋の表示板
※大江橋の表示板

渡辺橋の表示板
※渡辺橋の表示板

各駅の間隔は、300数十メートルから500メートル程度。最後の渡辺駅と中之島駅がやや長めです。中之島駅の手前で、トンネルの壁の材料が変わります。地下深い所では黒いダクタイル製のDCセグメント、浅い所では白いコンクリート製のRCセグメント、とのこと。

トンネル壁面の色が変わる
※トンネル壁面の色が変わる

中之島駅は、壁に木製板が敷き詰められていて、木の香りが漂っていました。ホームの構成は淀屋橋駅に似ていますが、3番線ホームまでしかありません。ホーム幅が取れないためだそうです。

ホームの壁面は耐火木製板
※ホームの壁面は耐火木製板

約一時間をかけて2kmを歩いたことになります。終点の中之島駅ではなにわ筋に向かって地上に上がりました。京阪バスが用意されていて、淀屋橋まで送り届けてくりました。

ようやく地上の光が
※ようやく地上の光が

バスが待ってくれていました
※バスが待ってくれていました

京阪9000系特急で帰ります
※京阪9000系特急で帰ります

京阪沿線の住民にとっては(中之島の「島民」さんたちの通勤は別にして)、中之島線ができると、中央公会堂やバラ園、リーガロイヤルホテルやフェスティバルホール(建て替え予定)などなどに行きやすくなるのが楽しみですね。


※YouTubeも見てね!

コメント

  1. まつら より:

    こんにちは!ご無事で何よりです 笑。
    Fくん自分で申し込んだんですね、偉い!
    しかしこんなイベントがあったなんて。楽しそうですね。
    帰国中に「中書島線」って中書島に何かできるのかなあ・・って思ったら「中ノ島線」だったという。木のホームいいですね。私もいつか乗りに行きます。

  2. けたお より:

    まつらさん、お久しぶりです。
    元気にお過ごしですか?
    息子、鉛筆で往復はがきに書いて申し込んでいました。
    よっぽど好きなんだと思います。

    中之島線には、こんな車両が使われるそうですよ。
    ※京阪3000系電車(2代目)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA3000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_%282%E4%BB%A3%29

  3. モモの母 より:

    すごい!!
    開通前の光景なんて 滅多に見れないですもんね!!
    ほんと 素人には想像もつかないような様々なところに
    工夫が凝らしてあるんですね☆
    私もツアーに参加した気分になれました☆

    それにしても ご無事でよかったです(^^)
    ・・・かくいう私も
    一週間前 交通事故おこし(こっちは加害者)
    3日前には ミーと二人でベランダに閉じ込められ
    (こっちは被害者 ちなみに加害者は夫です --;
    あ、DVとかじゃないんでご安心を 笑)

    そんなこんなで心労がたたったのか
    昨日まで ものすごい蕁麻疹とか頭痛とか食欲低下とか
    なんやらかんやらありましたが
    今はあっさり復活してます(^^;)

  4. けたお より:

    モモの母さん、お久しぶりです。

    そちらもいろいろ大変だったんですね。
    交通事故は滅入りますよね。どっと落ち込む。
    ベランダ閉じ込め事件は、経験ないけど、ありえますよね。
    常々、携帯電話はちゃんと携帯しておくべきなんだと思います。

    今日は枚方駅周辺の水害で京阪電車も大変なことになっていましたが、そういう意味では、トンネルって結構怖そうです。

  5. モモの母 より:

    ほんとに・・・携帯は携帯しておかねば(^^;)

    それにしても今日の豪雨はすごかったですね!
    (確かにトンネル怖いかも。。(@@;)

    けたおさんやご家族の皆様大丈夫でしたか?
    私は 
    用事でミーを義母に預けて電車で樟葉まで出てたのですが
    夕方足止めくって
    電車に乗った後も閉じ込められてました。
    。。。おかげで 思いがけず一人の時間を堪能でき
    リフレッシュになりましたけど(笑)

  6. けたお より:

    モモの母さん、あの日の夜は京阪電車の京阪バスも止まってしまい、私も市内向け大渋滞に巻き込まれました。

    雨の降り方が亜熱帯地方のようになってきましたよね。地球温暖化のこと、いよいよ現実味を帯びてきたというか、そんな気がしますね。