ファミリーレールフェア2007

皆さん、お久しぶりです。我が家はなんとかやってます。

今日、仕事が急にキャンセルになったので、京阪電車のファミリーレールフェア2007に行ってきました。息子は今年で三回目らしいのですが、私は初めて。周囲から覚悟して行くように(笑)と言われていたので、覚悟していきました。

ファミリーレールフェア2007
※京阪寝屋川市駅から徒歩約15分の寝屋川車両基地

ファミリーレールフェア2007
※「ALL KEIHAN サンクスフェスタ」となっています。

6haの敷地のうち、工場とその周辺が会場になっています。たくさんの社員の方が動員されていて、本当にお疲れさまという感じ。ざっと八割は家族連れですが、二割ほどの方は、大人から子どもまで、明らかに「鉄」さんとわかる方々。

ファミリーレールフェア2007
※トーマス号も間近に写真が撮れます。

ファミリーレールフェア2007
※古いびわこ号も展示されています。

広い工場の中ではいろんな見学や体験ができるようになっています。

ファミリーレールフェア2007
※クレーンで車両を持ち上げる実演はなかなかのもの。

ファミリーレールフェア2007
※車輪もたくさんころがっています。

駅の行き先案内の機械操作や信号機の説明、パンフグラフの昇降、ドアの開閉体験などはJRの交通科学博物館でもありましたが、車両基地の工場というだけあって、いろいろ現物がごろごろあること。きわめつけは、大人気の「洗車でGO!」。洗車機をみんなで体験します。

ファミリーレールフェア2007
※「洗車でGO!」は長蛇の列。

2007_10_28_04_洗車でGO!

コメント

  1. Mio より:

    おこさんにはたまらない空間ですねヾ(@~▽~@)ノ

    来月大阪に遊びに行くのでおすすめ教えてくださいね☆★

  2. モモの母 より:

    確かに 子供にも「鉄ちゃん」らにも
    たまらないイベントですね
    電車の裏側見るって なんか貴重かも・・・!

    甥っ子は トーマス電車がお気に入りですが
    息子さんはどうですか?
    (私としては 花博車両をみてみたいものです。。。)

  3. このイベント、めっちゃ行きたかったんです~
    先週やったら実家にいたので、その時にポスターを
    発見して、「何で来週やね~ん」と
    紙切れに対して突っ込みを入れてしまいました
    なんか、とっても楽しそうですもんねぇ。
    うらやまし~~~~

  4. けたお より:

    ☆Mioさん

    ぅわぉ!大阪にいらっしゃるのですね!
    秋の関西はイベントだらけで盛り上がりますよ。私も仕事で11/18に大きなイベントがあって、しばらくフラフラな季節です。
    大阪のことなら聞いてね!素敵な来阪になりますように。

    ☆モモの母さん

    お久しぶりです。楽しかったです。
    なんていうか、ほんとに感謝祭という感じ。
    社員の人たちも、大変そうなんだけど、本当に一生懸命に笑顔でお迎えしていただいて、運転士のお兄ちゃんが外の道路で誘導係してたりとか。
    聞けば、息子はトーマス、卒業したみたいです。
    でも、インパクトありますよね。トーマス号がホームに入ってきたら。夢があります。

    ☆まぁくんままさん

    そうやったんですか。惜しかったなぁ。
    学生時代、走る電車から眺めていた寝屋川車庫に、まさか、こんな歳になって入ることになるとは、思いもよらないですよね。
    もし来年、行かれるなら、必ずお弁当持参か、それこそ最寄の(京阪系コンビニ)アンスリーで、行楽弁当(松茸入りでしたよ)を買っていきましょう。

  5. local より:

    はじめまして。
    レールフェアに行ってこられたのですね(^o^)

    電車が宙を舞う姿も、こんなときにしか見られないですし、
    そばで見るとすごい迫力がありますね!

    今週からはトーマス電車に子供達の電車の絵が飾られています。
    私のHPに時刻表を載せていますので、よかったらまたトーマスに会いに行ってください(^o^;)

  6. けたお より:

    はじめまして。

    「ちびっこアーティスト号」っていうんですね。

    以前、うちの子も京阪電車のお絵かき展に応募して、張り出してもらったことがありましたが、電車の中ならもっと嬉しいでしょうね。

    ぜひ、乗ってみたいです。

  7. noko♪ より:

    初めてコメントさせていただきます♪

    なんだかワクワクするようなイベントですね。
    お子さんのお姿も写っているのですね。
    男の子にはたまらないでしょうね。
    うちは娘なのですが、小さい頃電車好きだったのですよ。

    そういえば、最近は音楽はなさっていらっしゃるのですか?

  8. けたお より:

    noko♪さん、こんばんは。
    コメント嬉しいです。

    はい。頼りなさげな猫背が息子です。
    今のところ、うちの子には、noko♪さんの娘さんのようなミュージシャン魂は感じられなくて、乗り物好きっ子です。

    そういえば、最近、ほとんど自分の演奏機会は持てていなくて、ボランティアでも仕事でも、人のお世話ばかりしています。それも楽しいんですが...。

    次の日曜日も、ちょっとした野外イベントの運営スタッフしてきます。また、ご報告しますね。