洞川鍾乳洞めぐり

今年も行ってきました。奈良県吉野郡天川村洞川へ。

大日あたりが混雑していたので、阪神高速守口線から松原ジャンクションまで行ってから阪和道へ。美原ジャンクションで南阪奈道路に入り橿原まで行き、169号線を南下。途中、大淀の道の駅で休憩し、さらに南下して下市口から309号線で天川まで山道を走ります。最後は県道21号線を左折して洞川まで。約3時間少しで到着です。

Googleマップで龍泉寺を表示

お盆にかけて、大阪は異様な暑さで夏バテでしたが、さすが洞川は10度低い。洞川の皆さんも口々に「今年は暑い!」とおっしゃってましたが、なんのなんの。蘇ります。

去年は山上川で水遊びでしたが、今回は、鍾乳洞にチャレンジです。一日目は龍泉寺のすぐ西側にある面不動鍾乳洞へ。

洞川鍾乳洞めぐり
※龍泉寺から歩いて5分ほどの入り口。

数年前からミニモノレールができていて、傾斜45度、結構、怖いのですが、鍾乳洞そばの茶屋まで4分ぐらいで登ることができます。

2007_08_16_02_面不動鍾乳洞行きモノレールその二

洞川鍾乳洞めぐり
※途中見える景色はなかなかなもの(大人300円、小人200円)。

洞川鍾乳洞めぐり
※鍾乳洞は大人400円、小人200円で入れます。

実は、なんと私、鍾乳洞はお初です。人から話は聞いていましたが、入り口あたりですでにひやこい風が降りてきます。怖そう。

洞川鍾乳洞めぐり

洞川鍾乳洞めぐり
※ほんとに不思議な世界ですね。

その後、洞川自然研究路で杉の中をてくてく歩いて龍泉寺まで帰りました。

2007_08_16_04_洞川自然研究路で山歩き

二日目は、ごろごろ水の採水口近くの五代松鍾乳洞にチャレンジしました。

洞川鍾乳洞めぐり
※わりと立派な駅舎が目印。

龍泉寺から山上川沿いに歩いて約20分。ゴロゴロ茶屋で大人400円、小人200円を払います。モノレール代は無料です。ただし、こちらのモノレールはかなり急。ヘルメット装着。さらに怖い。

洞川鍾乳洞めぐり

洞川鍾乳洞めぐり
※ヘルメットをかぶって乗り込みます。

2007_08_17_02_五代松鍾乳洞を歩く

鍾乳洞には案内人のおばちゃんが一緒に入ってくれます。通路はかなり細く低くて、コンと頭をぶつけながら進みます。なるほど、ヘルメットの意味はそういうこともあったのだ。

洞川鍾乳洞めぐり

洞川鍾乳洞めぐり
※100年1cmで成長するんでね。

家族三人で、岩というのは、字のごとく、山なんだなということを実感しました。でも、やはり怖い。

コメント

  1. ichiro より:

    いい家族旅行でしたね。写真も楽しみました。
    天川村というと、私が院生時代、十津川村調査に出かけてたことがあり、その時に洞川のこと聞きました。が、まだ行っていません。
    今日は、平城ニュータウンの朱雀地域の夏祭りがありFUTAN さんとも一緒に楽しみました。その時に、パソコンだけでなく携帯から例のSNSに入れるが、一人パソコンと携帯で違う名前で入った人がいて、そうなると色々問題が起こりうる、と聞きました。そういう携帯からも出来る、は「けたお」さんがアップデートしていて出来るのだな、と認識しています。

  2. Coco より:

    鍾乳洞涼しそうですねー
    まさしく自然のエアコン
    来年は山にしようか海にしようか迷ってしまいます

  3. まつら より:

    涼しそうですね~モノレールから冒険が始まっていたんですね、いい夏休みですね。運転お疲れ様でした。

  4. けたお より:

    ◆ichiroさん
    ありがとうございます。
    洞川は、国道のトンネル整備が進み、だいぶ行きやすくなりました。嫁の父方の実家があるのですが、地元の皆さん、本当に素晴らしい方々で、毎年、帰るのが楽しみです。
    ぜひ、一度、お越しください。
    ichiroさんの学生時代って、どんなだったのかな。

    ◆Cocoさん
    ほんと、涼しかったよ。自然の不思議を満喫できました。
    夏の山から降りてくる風の匂いに、なんとも懐かしい気持ちになりました。私が幼かった頃は、こんな空気をいっぱい吸ってたのに、今の子どもたちは可哀想。
    帰りの車の中では、どうやったら、地球環境を良くできるのか、子どもと一緒に話しながらの旅でした。

    ◆まつらさん
    今年も夏休みをいただけたので、ありがたかったです。大きくなると、一緒に遊んでもらえなくなるし、今のあいだですわ。
    それにしても、夏休み、一ヶ月ぐらいほしいですよね。

  5. FUTAN より:

    すずしそう。

  6. けたお より:

    なんとも、あのライトがおどろおどろしいです。なんで、あんなふうなのかなぁ。

    やっと夕立来ましたね。涼しくなるといいな。

  7. Hyon より:

    洞川温泉いいですねー。
    うちも一度は行ってみたいですが、奥さんが山道弱いから無理っぽいです(´ω`;)

    鍾乳洞も涼しそうだし、不思議な雰囲気もいいですね。

    あ、それからお土産ありがとうございました。
    今度くず粉でデザートを作ってみますね。

  8. けたお より:

    みんなあんな暑いところで仕事してらっしゃったのですね(笑)。

    洞川へは、対向不能なところがまだ数箇所ありますが、だいぶましになりましたよ。ゆっくりゆっくり走れば、なんとかいけるかな。

    葛の袋、発売元の表示がおじいちゃんのままですが、毎年仕入れたものを詰めているから、安心してね。