こどもバレエ発表会

昨日は、こどもバレエ発表会の音響のお手伝いをさせていただきました。

こどもバレエ発表会
※ドゥミ・プリエ第1回こどもバレエ発表会

嫁の友だちが地元で主宰するバレエ教室の教え子さんたちによる発表会。ちっちゃなこどもたちの一生懸命な踊りが繰り広げられる舞台を見ていて、こんな素晴らしい世界もあるんやと新鮮でした。

バレエ音楽には密かな憧れもありましたが、バレエの舞台制作は初めての経験。声をかけていただいて、音源データづくりから本番の再生まで関わらせてもらいました。貴重な体験で、とても勉強になりました。

こどもバレエ発表会
※自宅から持ち込んだコルグD1600

こどもバレエ発表会
※守口エナジーホール

先生は、本当にバレエが好きで、バレエにかけてきた人生。自分の教室を開き、なんとかここまでやってきて、そして、初めての発表会。嫁は、大切な友だちのチャレンジに、そのプロセスにわずかでも寄り添うことができて、幸せだったようです。

こどもバレエ発表会
※フィナーレの練習風景

こどもバレエ発表会
※フィナーレの様子

私は自ずと少し違うアプローチ。私たちのようなアマチュアボランティアが何人か、そして保護者の中にもボランティアでイベント制作に関われる人も少なからずいて、そこにとても幸せな可能性を見つけていました。

例えば大手音楽教室の発表会なら、「舞台制作」という切り口はないけれど、こうした小さな教室の発表会は、多くの人たちの手によって制作されます。あそこの発表会は、ちょっと違うよ。いつもとても楽しくて盛り上がっている。そして、いつかは小さなバレエコンサートの夢に向かい始めるような。

先生ご本人の今後の展望や、関わった保護者の皆さんの反応も知りたいし、できれば、息長く続いて欲しいなと願います。

コメント

  1. Fuぴっ より:

    お元気そうですね。
    うちも先週娘のバレエの発表会がありました。
    バレエの舞台は本当に夢の世界ですね。
    出演費がピアノなどに比べると格段に高くて
    支払いの時は死にそうになりますが(笑)
    やはり、セットや音響などがすごいから
    当然の金額なんだろうなと思います。

    素敵なオシゴトにたずさわられましたね

  2. けたお より:

    保護者の皆さんの理解を得るのが一苦労だったようです。

    今回は小ホールだったのですが、幸い踊り系の発表会が多いらしく、ホールの監督さんも協力的で、とてもスムーズでした。

    舞台裏って、ほんまに楽しいです。性分なのかもしれないけど、お金に代えられないですよね。

  3. TAMAKO より:

    けたおさん、音源製作までされるんですね!!
    すごいです☆
    なんだかほんとに心がほっこりあったまるようなお話ですね(*^_^*)
    私もときどき舞台裏のお仕事しますが、出る側とはまた違った充実感が残ります

  4. けたお より:

    今回は音源創作はなくて編集だけだったのですが、一つの曲中では微妙に音量もテンポも違うから、つなげるときにはややトリッキーな処理が必要だったりして、勉強になりました。

    舞台袖にいて出演者を送り出すのは、なんとも言えないですね。あと、クルーみんなの息がだんだん合っていくのとか。

  5. モモの母 より:

    そのお教室での初めての発表会・・・
    先生もさぞや大変だったことでしょうが
    喜びもひとしおだったこととお察しします。
    けたおさんも奥様も。。。

    私の周りにも
    同じフラメンコ教室に通っていた生徒さんで
    本格的にフラメンコを極め 教室を開いた方がいます。
    その方の教室の初回のコンサートに数年前行ったら
    「初めて」ならではの意気込みというか空気というか・・・そんな感じが伝わり いいもんだなぁって
    思いました。

    守口エナジーホールでされたのですね!
    あそこは規模的にもちょうどいいですよね(^^)
    でも 舞台から客席近くて緊張します^^;)
    フラメンコの発表会 
    3年前はそこでさせていただいてたんですよ☆
    エアコン壊れて(!) 
    お客様もバイラオーラ(踊り手)もギタリスタも 
    汗だくでエライことになってました(@@;)

  6. けたお より:

    フラメンコの魂がうずいていないですか?
    ここ数年、私も、よさこい系とかヒップホップとかの踊り隊の方々と接する機会に恵まれ、この歳になって、踊りがやっと身近になってきていました。
    うらやましいなぁと思います。
    特に、ちっちゃいお子さんの踊りは、夢がいっぱいな感じでした。
    モモの母さんも、続けてくださいね。お子さんにも踊り子のDNAが伝わっているかもですよ。

  7. まぁくんまま より:

    お久しぶりです
    発表会のお手伝い、お疲れ様でした~
    私も昔10年ほどバレエを習ってたので
    発表会の風景がとっても懐かしくなりました

    ちなみにいっつも寝○川市民会館での発表会でした。
    エナジーホールでもやったことありますよ。
    この場所、なつかし~

  8. けたお より:

    昨日、ルミちゃんどうしてるかなとちょうど嫁と話していたところでしたよ。

    そうなんや。みんなすごいな。結構、習っていたりするもんなんですね。どうりで姿勢良かったもんね。

    直接関係ないですが、久々に1970sのディスコのCDを引っ張り出して聴いていました。むっちゃ楽しいです。

    もっと踊っておけば(?)良かった。