七夕に願いごと

先の日曜日(7/1)と今日の土曜日(7/7)は、お子様系の七夕イベントでした。
最近、ずっといまいちな日々だったので、ボランティアの裏方参加させていただいて、よかった。

一つは、以前からときたまお邪魔している保育士さんたちによる労働運動系のイベント。
今回は、七夕伝説の小演劇を中心に、手遊びや歌。いつものおじさんギタートリオで参加しました。

ハッピーせいかっ子
※ひこ星さまとおり姫さま。

ハッピーせいかっ子
※手作りカエルに格闘中。

ハッピーせいかっ子
※今回もたくさんの親子に来ていただきました。

ハッピーせいかっ子
※もう「お兄さん」という歳ではないぞ。

もう一つは、親子でロボットとふれあうイベント。
職場の近くに、世界的に有名なロボット研究所があって、今日は、その研究所に親子を招いての体験イベントでした。

ロボット博士のお話を聞いたり、開発中のロボットと実際に話したり、握手したり、ロボットへの願いについてワークショップ。最後には短冊に願いごとを書いてもらってして締めくくりました。

このイベントの準備に関わって、ロボットには不思議な力があることを知りました。
誰もが、人間らしさということについて、深い思いを馳せています。

ロボットイベント
※ロボットのお話は興味深い。

ロボットイベント
※コミュニケーション能力もどんどん向上中。

ロボットイベント
※笹にたくさんの願いごと。

ロボットイベント
※おみやげにはちっちゃなロボットキャラクター。

コメント

  1. りらっくまくま より:

    こんにちは(*^_^*)ブログに移行されてから初のコメントですね(^_^;) ごめんなさい。。

    やっぱり親子で楽しめるイベントって、見ててもほのぼのしていいですよね♪今のロボットは、本当に人間らしいというか、凄いです(#^.^#) アコギ引いてるのは、まさにけたおさんですよね~☆

  2. けたお より:

    りらっくまくまさん、コメントありがとうございます。お仕事、がんばっていらっしゃるご様子。拝見しました。

    はい、こちらも相変わらずおやじトリオでもがいています。笑

    なんでロボットなんか作るのかなと不思議だったのですが、最近、少しロボットが好きになってきました。

  3. TAMAKO より:

    楽しそう♪ギターいいですね
    今回はどんな曲を演奏されたのですか
    七夕に願いごと
    みんなが幸せになれますように

  4. けたお より:

    こんばんは。天の川は見えなかったけど、お祈りしましたか?

    そう、毎度の曲でね、「きみがぼくの”元気”」とか「トトロのさんぽ」とか「手のひらを太陽に」とか(笑)。
    今回、体操コーナーで、初めてアンパンマンの「勇気りんりん」(←知らなかった!)をボサノヴァ&タンゴ風に演奏したら盛り上がってしまいましたよ。

  5. モモの母 より:

    世界的に有名なロボット研究所 ですか!?
    すごい名所があるんですね
    ロボットの不思議な力・・・気になります。。。

    そういえば 30万円ぐらいで
    留守番ロボット なるものが販売されてるとか???
    画像を携帯に転送してくれる・・・とか???
    モモを置いて外出するのにいいかも・・・と
    思ったりもしましたが
    モモが怖がりそうなので購買意欲がわかず
    (それ以前に値段が・・・

  6. けたお より:

    う~ん。まだ高いよなぁ。

    子どもたちの意見のなかに「身代わりロボット」と題して、自分の代わりに叱られてくれるロボットが欲しい、というのがありました。

    一方の大人の意見で「残業ロボット」というのがあって、代わりに残業してくれて早く帰れるのがいい、というのがありました。

    でも、「キミ、もう来なくていいよ」と言われたら怖いという話になりました。笑

  7. Hyon より:

    どぅも!おやじトリオの1人ですよ^^;

    ロボットいいですねー。
    実は少し前にロボットの格闘技イベント「ROBO-ONE」に出場するためロボットを買おう!というところまで話が盛り上がったことがあったんですが、結局忙しくなってしまって流れてしまっております(´ω`;)

  8. けたお より:

    ひょうやん、お疲れさん!

    おじさんトリオで出させてもらって、なかなか楽しかったよな。また、声かけてくれるんかな。

    今度こそ、子ども向け、持ちネタ増やしとかんとあかんな。ヤンママ向けも。笑

    市販ロボットはまだまだ高い!買ったら教えてよ。