紙すき初体験

今日は、朝からむすこの前歯が抜けかけて口が血まみれ。ご飯も食べられなくなったので、枚方休日歯科急病診療所に駆け込み、ペンチで抜いてもらいました。優しそうな先生だったので、怖がらず、泣きもせず、ご機嫌でした。

それから、ダッシュで、京都市青少年科学センターへ。あの辺りは、一方通行が多くて、なかなか着きません。

※地図はこちら

結構、古い施設ですが、こどもたちで大入り満員。
いろんな科学体験をしながら、実験タイムが始まったので、理科室へGo!
いろいろ選べる実験メニューから、とりあえず、無難に紙すき体験をしました。

パソコンの画面を見ながら、ティッシュペーパーをジューサーミキサーでグルグル。色紙も少し混ぜて色をつけます。型に流し込んで、水を抜き、なぜかホットプレートで乾かします(調理器具ばかりなのが微妙に気になる)。

2007_03_11_01_紙すき初体験

スタッフのお兄さん、お姉さん、みんな親切で、2回チャレンジしましたよ。

※鏡の世界
鏡の世界

※実験中
実験中

※ノーベル賞受賞者たち
ノーベル賞受賞者たち

コメント

  1. FUTAN より:

    nihongo wo nyuuryokusurukoto ga dekimasen
    naze???

  2. まぁくんまま より:

    久々コメントです
    何かすっゴク楽しそうな施設があるんですねぇ

  3. FUTAN より:

    日本語入力できた。よかった。

    息子さん、ノーベル賞狙っているのですね。

  4. ichiro より:

    やはり子供のこと、結構ですね。
    私は娘一人(今は二児の母、もうすぐ三児、同大「けたおさん」と同じ学部後輩)ですが、子供のころ、せいぜい夏休みに一泊旅行位に連れ出す程度でした。

  5. けたお より:

    > FUTANさん
    びっくりしました。何が起こったのでしょう。。。
    科学館は楽しいですねぇ。
    こんなサイトありました。
    ※日本の科学館めぐりhttp://museum-dir.tokyo.jst.go.jp/

    > まあくんままさん
    「科学館で体験した若者の半分が将来の職業選択に影響を受け、そのうち8%は人生が変わった(Dr.Goery Delacote英国後ブリストル館長)」そうですよ。
    小さいうちは、とりあえず、大型児童館めぐりが楽しそう。

    > ichiroさん
    はい!頑張りま~す。
    うちのむすこ、ノーベル賞コーナーでは、ぽか~んでした。

  6. スギ より:

    科学館は好きです。
    入場料安くて遊べて・・・
    昔名古屋科学館でバナナのにおいとかイチゴのにおいとか、ボタンを押して必死で嗅いでいたのを思い出しました。
    何でボタンを押すとバナナの匂いがぷわ~んとするのか不思議でした。
    私にとって科学館はバナナの匂いです。
    今はこんなの流行らないですよね。

  7. けたお より:

    匂いが出るって、すごいですね。
    化学的に出していたのかなぁ。
    そうそう。
    私のしごと館、みんなで応援しましょうか。